68.勝利の方程式「地盤・看板・カバン」の崩壊。これからは「政治資質」と「政策」の時代だ。

選挙における勝利の鉄則…「地盤(組織)・看板(知名度)・カバン(資金力)」……この鉄則は、日本独特の勝利の方程式であるとされてきた。
だが、この神話も音を立てて崩れてきた。

またしても、センテンス・スプリングである。
夕刊紙は、会社員の乗客が多い夕刻の地下鉄などの中吊で報じ、大きな反響を呼んだようだ。

鳥越陣営の主導権は共産党であるとされているが、統一候補擁立のために引きずり降ろされた(過去2回の都知事選において100万票近い実績を持つ)宇都宮健司氏はどのような心境であろうか。
野党4党の責任は重大である。

名誉棄損で告訴に持ち込んだというが、この真偽について核心は持てない様である。

【衝撃】鳥越俊太郎の女子大生淫行疑惑と報道 / 男性経験ない女子に強引キス → 女子は自殺を考える精神状態とのこと

当時大学2年生だった女子を別荘で


torigoe11

ジャーナリストであり、東京都知事選に出馬した事でも注目を集めている鳥越俊太郎氏(76歳)に関する、とんでもないスキャンダル情報が入ってきた。なんと、女子大生に対する淫行疑惑記事が、最新の「週刊文春」(2016年7月21日発売号)に掲載されるというのだ。

・事実ならば驚きの事実
鳥越俊太郎氏といえば、優しい表情と天然系の性格で話題を集める人物だが、そんな人物に女子大生に対する淫行疑惑が浮上するとは驚きである。事実ならばとんでもない犯罪行為である。以下は、この情報を伝えてくれたマスコミ関係者の声である。

・マスコミ関係者の声
「はい、確かに鳥越さんの淫行疑惑の記事が週刊文春に掲載されるはずです。鳥越さんは当時大学2年生だった女子を富士の別荘に連れ込み、「何もしないから」と言いつつ、あの唇で強引にキスをしたというのです。さらにエスカレートして行為をしようとしたらしいのですが、女子は徹底的に抵抗して、キス以外は未遂に終わったそうですよ。そのあともホテルに誘われたりしたらしく、まったくとんでもないオヤジです。絶対に許せない行為です。文春はよくやってくれました!」

・傷はいまだに癒えていない
この情報は、女子大生がのちに結婚した夫が、週刊文春にタレコミした情報とのこと。鳥越俊太郎氏が東京都知事選に出馬することが判明し、いままで抑えていた怒りのボルテージがMAXに到達したらしい。いまでも女子は自殺をほのめかす言葉を口にするらしく、鳥越俊太郎氏から受けた傷はいまだに癒えていないようだ。

【続報】
鳥越俊太郎事務所が週刊文春編集部に抗議文を送付

http://buzz-plus.com/article/2016/07/20/shuntaro-torigoe/



序盤戦での各社世論調査では、組織支援のない小池百合子氏が頭一つ抜け出していた。

そもそも、今回は告示段階で組織選挙は崩壊していたのだが、自民分裂不可避の状況を見ながら野党4党は統一候補擁立に固執し、実績のある宇都宮健司氏を引きずりおろし、知名度で勝る鳥越氏を擁立したが、この段階では圧倒的に鳥越有利とみられていた。

自民は自民で、都議連の不手際や利権の不透明さを露呈し、世論調査による自民党支持層では、増田陣営が小池陣営に後れを取っていたのである。

この段階で既に組織選挙は崩壊していたのである。しかも、組織の崩壊は陣営内が一枚岩にならず、民進支持母体の連合や民進都連は自主投票を打ち出した上に、今回の鳥越スキャンダルで、共産党支持者は小池氏に流れるのではないかと観測されている。

「地盤・看板・カバン」は日本独特の勝利の方程式とされているが、本来の民意を反映するうえではネックとなってきたことは否めない。今回、自民党都連が書面で推薦に従わない者は除名もあり得るという押さえつけが批判を浴び逆効果となったが、これは自民党に限らずどの政党でも引き締めに使っているとされる。

鳥越は、出馬の動機からして不純であったし、出馬会見では公約すらも考えていなかった。選挙戦が始まると、街頭演説は一日1-2回が精一杯。挙句の果て、ボケ発言を繰り返した上、討論会をドタキャンしたり、本人不在の街頭演説、巣鴨では待たせた末に森進一に振るといった不誠実なやり方が支持者の怒りを買った。

連日、鳥越の資質を問う報道で充満していた。看板だけが頼りだった鳥越にとって、今回のスキャンダルは致命的であり、完全に圏外に去った感は否めない。

つまり、地盤と看板だけではもはや通用しない時代を迎えたのである。

これからの勝利の方程式は、「政治家資質」と「政策」へ脱皮しなければならない。都知事選は、その試金石である。




"68.勝利の方程式「地盤・看板・カバン」の崩壊。これからは「政治資質」と「政策」の時代だ。"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト