204.因果応報・自業自得・人間万事塞翁が馬。

他人に厳しく自分に甘い…これは人間である限り誰もが持ち合わせている性(さが)である。

このバランスが逆になればなるほど、世間からは人格者として評価されることになる。
少なくても他人から慕われたり尊敬される重要な要素の一つは、自分を客観視出来るかどうかということである。

自分を客観視するというのはそう簡単なことではない。他人に厳しく自分に甘い人間の特性がそうさせているのだろう。

だが、これを身につけた者は自他や彼我を客観的に見れるためにバランス感覚が研かれることになる。
そのため偏った判断がなくなり、物事に対する見識が高い…人格者として周囲から慕われ尊敬される重要な要素たる所以であろう。

この能力は、学歴や社会的地位とは無関係であり、むしろこれらが高い人間ほど、他人に厳しく自分に甘くなる傾向が強い、というのが持論である。それはおそらく若いときから周囲からチヤホヤされることに慣れてしまう環境がそうさせているのだろう。

誤解のないように付言すれば、それはその人の人間的資質や生い立ち、生き方によって形成されるため、全てがそうだということでは勿論ない。

学歴や社会的地位に恵まれた人間が突然人生から転落していく…という姿は、この頃よく見かける。

特に政治家…それも2期目の議員を巡る不祥事が頻発している。高学歴。若くして「先生」と崇められているうちに、自分は特別な人間だと錯覚してしまうのだろう。

今回民進党を離党に追われたガソリ―ヌ・山尾志桜里の不倫騒動による躓(つまず)きは、その典型である。

東大法学部卒、検事から政治家への転身。他の先輩議員を遥かに上回るスピードで政調会長に抜擢。国会では舌鋒鋭く与党を追究する高い能力が評価され、いつしか民進党のジャンヌダルクと脚光を浴び、一躍党の看板的存在にのしあがった。

そして新たに発足する前原新体制では目玉として、一躍党NO2の幹事長に内定したところで華やかな人生から転げ落ちることになったのである。

彼女の転落劇に対する世間の風当たりは厳しい。
以前同じく不倫騒動で辞職した自民党二回生議員に対してさんざん非難して英雄気取りになったことや、国会では法務大臣に対して説明責任を果たせないならば大臣を辞するべきだなどと強弁して意気揚々としていたが、今回10倍返しの強烈なブ―メランとして我が身に跳ね返って来たからである。

因果応報・自業自得を絵に書いたような転落劇が国民の目の前に晒されたのである。
民進党に優しい偏向メディアは、自民党ならば容赦なく切り捨てたが、今回は彼女を擁護するコメンテ―タ―も何人か登場して顰蹙を買っていた。ところが離党会見から風向きが大きく変わったようだ。

他人に厳しく自分に甘いのは人間の性ではあるが、大した苦労や経験も積まないうちに脚光を浴びてしまうと、これを自分の実力と錯覚してしまうところから転落が始まっている。

まさに人間万事塞翁が馬である。
順境にあるときに有頂天になった瞬間、不幸への道を歩み始めているということに自戒の念を持つことが出来るかどうかである。

反対に逆境の渦中にあるからといって過度に落胆したり、自分を卑下することは禁物である。大切なのはそのときの心がけである。人生の底にいるときの心がけが上昇の種子を撒いているという先人の知恵は今も生きている。

この記事へのコメント

  • 極貧地蔵

     新聞読まずテレビ見ずの極貧生活を送っている身でありますので、今話題の山尾議員についてはほとんど知りません。しかし、離党にについて語る彼女の声のトーンはなかなかいいものでした。それと、イケメン弁護士と恋路を急ぐウキウキ笑顔もなかなかのものでしたね。さすがプロの情報機関員の作品と感心いたしました。
    2017年09月21日 22:34
  • suede

    政治家が、「日本、死ね。」で賞を貰う等という事は、今後二度と無いように願いたいですね。。。
    大和の心があれば、このような言葉は日常生活では、思いもつかないでしょうね。。。
    こう言う言葉を何とも思わないから、良心の呵責が欠落してるのだと思う。
    2017年09月13日 04:07
  • 特命希望

    皆様ご承知の通り、日本時間の今朝国連安保理で、北朝鮮に対するさらなる制裁決議案が採択されました。
    私は「なんだ、中露の反対で結局原油の全面禁輸が実現しないのなら、効果がないではないか」と落胆しましたが、2ちゃんニュー速+の以下のレスを読んで、実は日本にも関わりのある制裁内容で、安倍総理お得意の「外圧に押されてやむなくというフリ作戦」が今後展開されるやも、と思いました。
    恐らくは、プーチン及びトランプの両大統領、イギリスのメイ首相らとの会談で落としどころを決める根回しを安倍総理が行ったかもしれません。
    長文のコピペで申し訳ありませんが、情報提供という事で紹介させていただけたらと思います。
    引用開始
    47名無しさん@1周年2017/09/12(火) 15:16:28.97
    今朝、全会一致で可決された国連安保理決議(ロシアと中国も賛成票)の決議内容
    ttps://www.jiji.com/jc/article?k=2017091200256&g=prk 時事通信2017/09/12-07:59
    全会一致で採択した北朝鮮制裁決議の要旨は次の通り。
    (私、特命希望の判断で一部を省略してあります)
    一、北朝鮮へのコンデンセート(超軽質原油)と天然ガス液(NGL)の供給、販売、移転を禁止する。
    一、北朝鮮への原油の供給、販売、移転について、過去12カ月分を年間上限量とする。
     一、北朝鮮による繊維製品(生地や衣料品の完成品、パーツ品に限定されない)の供給、販売、移転を禁止する。
     一、海外で働く北朝鮮労働者への就労許可発給を制裁委員会が認めた場合を除き禁止する。ただし、決議採択日以前に締結された雇用契約書がある場合は除くが、加盟国は制裁委に17年12月15日までに該当する労働者の人数と、契約満了予定日を報告しなければならない。
     一、公海上で船舶が決議違反の物資を運んでいるという合理的な情報がある場合、旗国の同意の下、加盟国が臨検を行うことを要請する。
     一、北朝鮮の個人・団体との合弁企業(JV)の開設、維持、運営を禁止する。
     一、既存のJVは120日以内に閉鎖する。
     一、朴永植人民武力相と朝鮮労働党組織指導部、中央軍事委員会など3団体を資産凍結などの対象に指定する。

    日本で問題になるのは、
     ・北朝鮮労働者(朝鮮籍の在日)の新規雇用の問題と、安保理に報告するために現時点での北朝鮮労働者(朝鮮籍の在日)雇用者数の把握
     ・金日成主義研究会や朝鮮総連系企業・学校・団体と関連する企業(例えば、関西生コンや総連・朝鮮学校・朝鮮大学校等と関係深い組織・団体との合併会社など)について、「開設、維持、運営を禁止」「120日以内の閉鎖」との関係あたりかな。

    今日から国籍を確認せずに、在日朝鮮人(朝鮮籍)の正社員・パート・アルバイトを新規雇用したら、即座に安保理決議違反。
    みんな、有名な日本企業が、実は安保理決議違反しているとか、総連、朝鮮大学校・朝鮮学校への補助金、在日と生活保護、日本の暴力団と北朝鮮・覚醒剤の関係、日本のパチンコ業界と北朝鮮の関係、民進党と北朝鮮の関係などなど、日本国内の暗部について、英文で、欧米メディア・ホワイトハウス・米国議員へのタレコミのメール、海外掲示板カキコとかしちゃダメだからね

    37名無しさん@1周年2017/09/12(火) 15:14:31.23
    石油関連ばかりに目が行くけども天然ガスは全面禁輸だろ。これはかなり効くんじゃないか。
    石油も制裁決議に盛り込まれたことで密輸に対して監視の目が厳しくなるなるだろうし。
    原油は現状維持とはいえ密輸分を考えれば相当な打撃だろうし石油の精製品も200万バレル制限で、北の国内で独自に精製できるのかどうか。粗悪な品じゃ産業も軍も回らんだろ。
    日本がアメリカの屑鉄を禁輸されて鍋釜まで供出した歴史を思わすな。
    そして繊維製製品の完全禁輸は日本の大型スーツチェーン店は壊滅だな。
    来年の就活生は可哀想だねぇ。北のスーツは出所はアレだけど安くて品はまあいいからな。
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505196500/
    引用ここまで
    掲載は主様のご判断にお任せいたします。
    2017年09月12日 20:53
  • 芋瀬童子

    9月には国内大清掃も終わるような記事を最近見たけれどもう9月も半ば。屋内のゴキブリ、ダニ、のみ、ムカデ、ゲジゲジ、ナメクジ等害虫一斉一切駆除、ホントにするのだろうか?『うさぎぶつかれ木の根っこ・・・?』
    昔、剣道をやっていて『受け太刀ばかり考えるバカモンが・・!踏み込んで攻めんか!』と叩きのめされたことがある。野球だってそうだろう?如何に守備が万全であっても打って塁に出なければ勝ち点は入らない。
    2017年09月12日 19:04
  • しげぞう

    愛国鬼様
    その「何もしなくてもいずれはわかるだろう」という上から目線の考え方は危険極まりないですね。
    森友は籠池理事長が胡散くさいから皆騙されませんでしたが、加計は元文科省事務次官が言ってるのだから本当だろうと思った人が多かった。結果内閣支持率か急落しました。
    そんな馬鹿な話を誰が信用するものか、という内閣のおごりの結果です。
    愛国鬼様もまだそのおごりの中にいらっしゃるとお見受けいたします。
    2017年09月10日 21:31
  • 七海

    「因」の時代が終わり、今
    魂の「果」の時代に入っている感があります。
    今が 魂の禊が強制的に起こされる時代だとすれば
    山尾さんに起こる出来事も
    可哀想でもなければ見下す物事でもなく
    淡々と起こっているだけの出来事に見えます。
    魂にとっては必要な経験なのだろうと思います。
    人間の良い悪いの感情を超えたものに感じます。
    「果」はこれから益々
    個々人やそれぞれの国にも表れてくるように感じます。
    2017年09月10日 09:55
  • 愛国鬼

    しげぞうさん
    お気持ちは分からないでもありませんし、本音では同感する部分もあります。しかし、敢えてコメントさせて頂きます。
    朝鮮人や反日日本人が大勢潜り込んでいる民進党ですが、彼らを選んだのは他ならぬ日本人です。今回の山尾さんの件に限らず前原さん、福島さん、辻元さん、その他の議員さんにもたくさんの疑惑があります。これらの疑惑は時間の経過と共に自ずと明らかにされるでしょう。それにつれて国民の心は民進党から離れて行くはずです。何も保守サイドから攻撃しなくても民進党は自然に消滅する運命にあるのです。
    今回の山尾さんの件で、民進党は全国の女性有権者を敵に回してしまいました。また山尾さんを擁護するマスコミやコメンテーターのダブルスタンダードに不快感を感じた女性達は少なく無いはずです。これが自然の摂理と言うものです。今回、山尾さんは身を挺して立派に悪の御用を果たされたのだと、おおらかな目で見て上げたらいかがでしょうか。
    朝鮮人、中国人、ロシア人と言って毛嫌いする気持ちは多くの日本人に共通のものだと思います。しかしこれは広島、長崎に原爆を落とした当時のアメリカ人の発想と同根であり、我々の精神を崇高な大和心のレベルから鬼畜のレベルに貶めるものです。我々日本人は次世代の世界のリーダーたるにふさわしい高度な精神性を持つように運命付けられているのです。
    先の大戦が欧米や日本の政界に深く食い込んだソビエトコミュンテルンの工作員が仕掛けたものであると言うことが明らかにされ、チャーチルやルーズベルトの戦争責任を問う声が大きくなっているようです。日本が何も言わなくても歴史の真実が明らかにされる日も近いでしょう。
    朝鮮半島情勢が緊迫する中で、これらをそっちのけにして森友問題や加計学園問題で大騒ぎした野党4党の無責任さには呆れましたが、現在の最大の課題は山尾さんのことでは無く、半島情勢であることは明らかです。我々は同じ過ちを犯すべきではありません。
    歴史に学べば軍事力の均衡が崩れた時に戦争が起きています。今の東アジアでは中ロと言う核大国に北朝鮮と言う核大国が加わりつつあります。アメリカも中ロと事を構えてまでこれを止めることはできないでしょう。日本も真剣に核武装を考えるべき時に来ているのです。と言うと気が狂ったように唯一の被爆国である日本が核武装とは何事かと騒ぎ出す人が必ず現れます。しかし核は相手国を攻撃するために持つのではありません。軍事バランスを取るための抑止力として保持するものです。
    民進党は既に終わっています。我々が真剣に議論すべきことは尖閣や沖縄を狙い、北方領土を固定化し、竹島を既成事実化しようとする中ロ韓にどのように対処するかと言うことです。真の敵は北朝鮮だけでは無いのです。
    長文にて失礼しました。
    2017年09月10日 08:56
  • しげぞう

    愛国鬼様
    武士の情けが通じるのは、日本人だけです。
    民進党=朝鮮人にはいくら情けをかけようが報われることはなく、
    これ幸いに逆襲を受けるだけです。
    こういう奴等は徹底的に立ち直れなくするのが正しい扱い方です。
    2017年09月09日 21:33
  • 愛国鬼

    山尾さんの件、そんなに大騒ぎするようなことなのでしょうか。他人の粗探しをするのは左巻きの人やマスコミの得意技です。この事で一番窮地にあるのは山尾さんご本人です。ここは静かに成り行きを見守るのが武士の情けと言うものでは無いでしょうか。ここで鬼の首でも取ったように騒げば、我々の心は民進党レベルまで堕落したことになります。
    2017年09月09日 20:51
  • 特命希望

    今回の主様の記事にも、大いに賛同いたします。
    山尾はW不倫というゲスの極みのようなスキャンダルで非難されておりますが、幹事長就任後に暴露されると余計に傷が深くなることを察した文春が、あえてこのタイミングで報じたという話もありますが、「さもありなん」という感想です。
    そして、ガソリンプリカ問題という議員辞職必至の悪事から世間の目を逸らせる狙いがあることも見え見えです。
    安倍総理の処分品リストに名前が載っていることと信じたいです。

    さて、本題とは関係ない話で恐縮ですが、NHKと反日勢力の新たな悪行を多くの皆様に知っていただきたきたく、ここに紹介させていただきます。
    引用開始
    >平成29年9月6日放送NHK『クローズアップ現代+』「揺れる“教科書採択”~教育現場で何が?~」
    NHKは、日本国民が超反日的な捏造教科書である「学び舎」教科書の採択に抗議はがきを出したことについて「圧力」だと批判する報道をした!!
    しかし、NHKは、反日左翼や在日韓国人どもが比較的マトモな「つくる会」教科書や「育鵬社」教科書の採択を妨害する長時間嫌がらせFAXや脅迫電話や放火などのテロ活動について報道しない!

    ブログ「戦後体制の超克」より
    【緊急拡散】NHKクロ現がまたまた偏向報道!
    ■「学び舎」歴史教科書の問題点
    1.学習指導要領を無視した記述が満載。
    (1)秀吉の侵略に反撃する朝鮮義兵・・・(p104~105)
    (中略)
    3.日本の歴史を隠蔽(天皇や日本文化の特長、自衛隊の貢献、過去に日本が受けた被害などには一切触れず、教えない自由を発揮)
    (1)クニのはじまりから一貫して大和政権(朝廷隠し)・・・(p36~p42)
    (2)元号(和暦)、天皇(皇統譜)隠し・・・(p8、p39、p41)
    (3)蘇我氏に従属する厩戸皇子(聖徳太子の希薄化)・・・(p38~39)
    (4)万葉集の文化史的価値の抹殺(防人の歌のみ)・・・(p44、52、299)
    (5)文化・技術の渡来起因説・・・(p29、37、96)
    (6)東アジアの華夷秩序に盾突く非常識国家としての日本・・・
    (p39隋、p73元、p77明)
    (7)自衛隊の貢献皆無・・・(p265、277、283)
    (8)日本人拉致問題の隠蔽・・・(なし)
    以下略
    引用元:
    http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6788.html

    以上です。
    なお、掲載の可否については、主様にお任せいたします。
    2017年09月09日 20:19
  • ニャロメ

    本当、因果応報てあると思います。
    引き寄せの法則とも言いますね。
    国に対して、有象無象の日本人に対して死ねと言った報い。
    どれだけ大量の反発感情をその身に喰らった事でしょう。
    引き寄せの法則では、潜在意識は主語を理解出来ないと言います。
    死ね、と言ったとき、その言霊の威力をもろに被るのは言葉を発した本人だと言う事です。
    罵れば罵るほど言霊を喰らい、喰らえば喰らうほど罵るのでしょうね。
    2017年09月09日 12:58