252.お知らせ

このところ更新の間隔が開いており、拙ブログをご覧いただいている皆々様には大変申し訳なく思っております。 私事にて大変恐縮に存じますが、当面ブログは休稿とさせていただきますので、ご連絡申し上げます。 理由は、偏に仕事のスケジュ-ル上、ブログ更新に要する時間を当面捻出できなくなったことによるものです。 一段落した折には復活する予定ですが、その時期につきまして現時点では未定です。 それまでの間…

続きを読む

251.日本人の快挙を素直に喜べない仮面を被った日本人たち。

とにかく、ドラマのシナリオでもこのような舞台は設定出来ないレベルの快挙であった。 冬季五輪1000個目の金メダルであり、男子フィギュア五輪史上66年ぶりの連覇であり、男子フィギュア日本初の複数メダル獲得であり、平昌五輪日本初の金メダル…。 羽生結弦、宇野昌磨両選手の潜在能力からすれば1、2フィニッシュになることは当然の結果といえるが、勝負は時の運、何があっても不思議ではない。 実力通りの結…

続きを読む

250.ゆっくりと一つずつ。

幅が1/50万ミリ、重さが1/2000億グラム……あまりにも極小過ぎて、単位を間違えているのではないかと錯覚してしまいそうだ。 しかもこの中に、32億もの情報が規則正しく書き込まれている……となれば既に想像の域を超えている。 この信じがたいようなものが、なんと60兆という天文学的な数で、われわれの体を構成しているのがDNA細胞である。 世界人口の70億人のDNAを寄せ集めても、なんと1個の…

続きを読む

249.眞子さまご結婚延期と天意発動

汚れた手で御神体に触れるな!ということだ。 眞子さま、ご結婚再来年に延期http://www.sankei.com/smp/life/news/180206/lif1802060032-s1.html 宮内庁は6日、昨年9月にご婚約が内定した秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと国際基督教大学(ICU)時代の同級生、小室圭さん(26)=横浜市=の結婚式を含めた一連の儀式の日程を延期すると発表した。3…

続きを読む